CとJD

デンマークはコペンハーゲンで女子大生が生活してみる(7/13〜2/17)

パンに食材をのせる生活をするに至った経緯

 

 

こんにちは~~ ただいま17:00!夜ご飯どうしよう!

 

 

コペンハーゲンに来て早5日。

 

ルームメイトは(デンマーク人全般?)

朝も昼も夜もライ麦パンに食材をのせて食べるという

お米大好き生粋の日本人の私には考えられないような食生活をしています

 

でも私は今デンマークにいる。日本食は出汁類以外ほとんど持ってこなかった。

ということは、郷に従わなければ、、

 

私も毎日パンに食材をのせて食べるという生活をしています

毎日のパン生活の記録をアルバムにしてみたりもしました

 

f:id:cottie125:20170719230544j:plain

 

これだけみたら、すごい楽しそう

 

 

 

さあ

 

今日は、私がこの国に行くことになった経緯をお話します、、

 

私は21歳のごく普通の大学4年生です。

中学生になる前から英語に目覚め、地元の英語塾に通っていました

それから英語がだんだん得意になり、自然と海外に興味を持ち始め

自然と、将来はどっか留学したい!とか言ってたような気がします

 

高校は普通科に進学したのですが、英語は他の教科よりはいい点だったので

留学したいという思いから外国語学部のある大学を選びました

 

 

でも 大学生になって少し考え方が変わりました

 

私は田舎of田舎で育ったので、英語科がある高校は近くに存在せず

大学でできた友達が英語科出身ばかりなのをコンプレックスに感じ

どんどん自分に自信をなくしていました

 

大学生になるまでは、将来のことについて聞かれたときに

英語を使った仕事がしたい、海外で働きたい、と言っていましたが

胸を張ってそう言えなくなっている自分がいました

 

留学も一時はしなくてもいいかなぁなんて思ったりもしました

 

でも周りはどんどん留学に行って英語力の差は広がるばかりで

そんなの悔しいから嫌だと思い、私も留学を決意しました

 

当時は、せっかく英語勉強してるから行っとくかぁ みたいな感じですね

 

 

留学するなら学校で単位にとらわれるより働いていろんなところ行きたいと思い

ワーキングホリデーとして行くことにしました

そして留学先は去年の夏にオーストラリア、カナダ、デンマークを候補に挙げました

 

デンマーク?え?ってなりますよね(笑)

北欧のデザインとゆるい感じが好きで、英語を話せる国だからって候補に挙げたけど

私と家族を含め日本人は結構北欧については無知なところあると思うので

親戚もいとこも友達も行ってたしオーストラリアにすれば?と一蹴されてしまいます

 

確かにちゃんと英語圏だしな、、と一度は折れまして、

オーストラリアのワーホリビザをとるところまではしました

 

でもなんとなくやる気でないなぁ

 

出発(予定)前、実家に帰省したときのことです

 

航空券とか語学学校とか調べてはみたものの、いまいちやる気でないで申し込めず

なかなか準備をしない私にしびれを切らした母親がいろいろと急かしてくるんです

まぁ準備してないからね。当たり前だけど。

 

そのとき、なんとなくで行くなら留学しないほうがいい

ワーホリも若いうちにしかできないんだから後悔したくない

私は本当に自分の行きたいところに行きたい、と強く思いました

 

実家から一人住む家まで帰っている最中に、

やっぱりデンマークがいい。自分でなんとかするし。行くわ。

と母親にLINEしました。LINEかよって。

 

 

正直、福祉に惚れこんだとかそういうのではないです

まず英語圏ではないし物価も高いし仕事もなかなか見つけにくいだろうし

オーストラリアを選ぶよりこれからだいぶ苦労すると思います。

 

でも 直感ですが、私はデンマーク、北欧に魅力を感じました

魅力はデザインだけではないです。

大学のゼミで勉強しているジェンダー論を通して強く思ったのでもなく。

 

ただの直感でもいいから、魅力あふれるこの国で生活してみたいと思いました

 

 

まあ私は適当な性格なので、

楽しければ行きたい理由とかどうでもいいじゃん!派なのですが

今回ばかりは本当にそうかもしれない、、

 

 

私のワーホリ周遊生活は、正直言うと勉強メインではないです

英語を学ぶのはもちろん生活の幅を広げるうえで大事ですが

それ以外にもっと異国で学ぶこともあると思います

例えば、生活リズムや文化の違いとか、仕事に対する考え方とか

 

日本とは違った場所で今しかできない経験ができると思うとわくわくします

それが楽しいものだとしても、辛いものだとしても

私はなんとかなる精神でやっていける自信があります

 

 

なんか自分探しの旅に出るみたいでいやだな~~

 

自分の人生を豊かにするために異国で生活をしてみて経験を積む的な?

うーん。でもそうかもしれません。

デンマークにいなかったら私は21年間特に苦労もせずに過ごして

今年は就職活動をしてたはずだから

 

まぁとにかく、現実逃避したかったんでしょうね(^v^)

 

ここに来させてくれた家族や決心させてくれた友達には感謝しています

来れてよかった

 

 

せっかく来たんだから楽しくいかないと!スーパーいってこよ!